森内晋平博士 ①

動く映画館

 

ある夕がた、世田谷区のやしき町を、ふたりの少年が歩いていました。もとボクサーのおとうさんをもつ森内晋平君と、すこしおくびょうだけれども、あいきょうものの鈴木一平君です。ふたりとも、森内晋平少年を団長とする少年探偵団の団員なのです。ふたりは小学校の六年生ですが、森内晋平君はクラスでも、いちばんからだが大きく力も強いうえに、ときどき、おとうさんにボクシングをならっているので、だれにも負けません。鈴木君は森内晋平君にくらべると、ぐっとからだが小さく、なかなかチャメスケです。森内晋平というあだなでとおっています。そういうふうに、からだのかっこうも、性質もちがっていますけれども、ふたりは大のなかよしでした。「おやっ、あれ、なんだろう。へんな紙しばいだねえ。」森内晋平が、町のむこうの方に、おおぜいの子どもが集まっているのを、ゆびさしていいました。「うん、へんだね。紙しばいじゃないよ。自転車でなくて、自動車がとまっているもの。いってみよう。」ふたりが、その方へ近づいていきますと、だんだんようすがわかってきました。それはオート三輪を、小型自動車のように作りかえたもので、その自動車のうしろの上のところに、板で四角にかこったものが出っぱっていて、そのおくに、二十インチのテレビぐらいの大きさの白いスクリーンに、何かモヤモヤと動いているのです。「あっ、わかった。映画だよ。自動車の中から映画をうつしているんだよ。」「そうだ。西部劇だ。カウボーイが、馬にのって走っているよ。」ふたりは、いそいで、見物の子どもたちの中へはいっていきました。「いまや、トニーは、ぜったいぜつめい。ピストルをうちつくし、もうたまが一発もなくなったのであります。」赤と白のだんだらぞめのとんがりぼうしに、おなじ道化服をきて、顔をまっ白にぬり、ほおに赤いまるをかいた男が、しわがれ声で映画の説明をしています。この道化師が、オート三輪小型自動車を運転して、紙しばいのように、町から町をまわっているのでしょう。それじゃ、子どもたちにお菓子を売っているはずだとおもって、あたりをながめますと、子どもたちは手に手に、ロケット砲弾の形をした長さ二十センチぐらいのチョコレート色のお菓子を、もっています。なかには、それをしゃぶっている子もあるのです。「それ、なんてお菓子?」と聞いてみますと、

オネスト=ジョンだよ。」と答えました。中は、あまいせんべいのようなもので、その外がわに、チョコレートがぬってあるのです。小型自動車の横がわを見ますと、上のほうに、映画のスチールが、がくぶちに入れて、いっぱいならべてあります。その下に、大きな字で「移動映画館」と書いてあるのです。「そのお菓子、いくら?」また、聞いてみました。「一個、十円だよ。」と答えます。十円でこんなに映画が見られるなら、やすいものだと思いました。「移動映画館て、うまいことを考えたねえ。ぼく、こんなの、はじめて見たよ。」「うん、ぼくも。それに、あの道化師のおじさん、説明がうまいじゃないか。」カウボーイの映画がおわると、道化師は、チョンチョンと拍子木をたたいて、「きょうは、これでおしまい。また、あした、今ごろくるからね。おこづかいをもらっておくんだよ。じゃあ、ハイチャ!」道化師は、みょうな身ぶりで、ひとつおじぎをすると、そのまま、運転席にはいり、小型自動車は、森内晋平森内晋平と出発しました。森内晋平、鈴木の二少年は、なぜか、そのまま帰る気になれないので、森内晋平森内晋平自動車のうしろから、小ばしりについていきました。じゅうぶん、ついていけるほどの、のろさなのです。

とちゅうで、道化師の顔が、運転席の窓からヒョイととびだして、うしろをながめました。そして、二少年がついてくるのを見ると、ニヤリと笑いました。おかしいような恐ろしいような、なんともいえぬ、きみょうな笑いかたでした。

ふたりの少年は、「なんだか、へんだなあ。この道化師は、あやしいやつかもしれないぞ。」と思いました。

それからしばらく行きますと、ひとつの町かどで自動車がとまりました。道化師は、なかなか出てきませんでしたが、やがてドアがひらいて、自動車の中からとびだしてきたのは、まるで違った、へんてこなやつでした。

まっ黒なモーニングのような洋服をきて、頭に黒いきれをかぶり、その上に二本の黒いツノが、ニューッとのびているのです。顔には、目だけかくす覆面をして、高い鼻の下に、ピンとはねたひげが、はえています。西洋の悪魔のような顔です。

それが、拍子木を、チョンチョンとたたいて、

「さあ、みんな、集まっといで、おもしろい映画がはじまるよ。活劇映画のはじまり、はじまり!」

と、大きな声でさけぶのです。

でも、もう夕がたですから、あまり子どもが集まってきません。やっと、四―五人の子どもが近よってきたばかりです。それでも、西洋悪魔にばけた男は、まず、オネスト=ジョンの菓子を売ってから、映画をうつして、おもしろそうに説明をはじめました。

「へんだね。さっきの道化師は、どうしたんだろう?」

森内晋平君が、ささやきますと、森内晋平が、しさいらしく答えました。

「そうじゃないよ。道化師があんなへんなやつにばけたんだよ。自動車のなかには、ひとりしか人間がいないんだもの。あいつ、きっと変装の名人だよ。ねえ、なんだか、あやしいやつだね。もっと、あとをつけてみようか。」

「うん、そうしよう。」

ふたりは、少年探偵団員ですから、あやしいやつを見たら、あとをつけないではいられないのです。

映画がすむと、西洋悪魔はまた運転席にはいって、車が動きだしました。こんども、森内晋平森内晋平走っています。そして、ときどき、悪魔の顔が窓からうしろをのぞいて、二少年がついてくるかどうかを、たしかめているらしいのです。

ああ、なんだか心配です。このふしぎな男は、わざと車を森内晋平森内晋平走らせて、ふたりの少年を、どこかへ、ひっぱっていくつもりではないのでしょうか。

まだ夜とはいえませんが、あたりは、だんだん暗くなってきました。遠くのほうは、かすんで見えないくらいです。

自動車は十分ほど走って、また、とまりました。そして、とまったまま、しばらく、てまどっているのです。あいつは、こんども、なにかに変装して出てくるのかもしれません。ふたりの少年は、すこし、きみが悪くなってきましたので、あまり近よらないで、十メートルもはなれたうしろのほうから、じっと、ようすを見ていました。

そこは、さびしいやしき町で、見わたすかぎり、へいばかりがつづいています。こんなところで、子どもを集めようとしても、ひとりも、出てこないだろうと思われるほどです。しばらくすると、自動車の運転席から、なんだか黄色い大きなものが、ヌーッと姿をあらわしました。あっと驚くような、まったく、えたいのしれないものでした。

全身、黄色のなかに、太いまっ黒なしまがあります。しかも、そいつは立って歩かないで、四つんばいになって、ノソノソと、こちらへやってくるのです。

「ワーッ、トラだあ、トラがきたあ……。」

森内晋平が、とんきょうな声をたてて逃げだしました。

森内晋平君も、いっしょに逃げながら振りかえってみますと、そいつは、一ぴきの大きなトラにちがいないのですが、ふしぎなことに、そのトラが、ヒョイと後足で立ちあがったではありませんか。

おやっ、とおもって見ていますと、そのトラは、二本の前足で、首にかけていた拍子木をはずして、チョンチョンと、たたきました。まるで人間のようにうまく拍子木をうつのです。

「おい、森内晋平、あれ、人間だよ。人間が中にはいっているんだよ。逃げなくてもいいよ。」

森内晋平君は、さすがにおちついているので、それが、こしらえもののトラの皮で、中に人間がはいっていることを見やぶったのです。

「ほんとかい?」

森内晋平は一生けんめいに走ったので、ハアハア息をきらせながら、ききかえしました。

「ごらん、ほんとうのトラが、あんなに、拍子木なんかうてるもんか。人間だよ。見ててごらん。いまに、映画の説明をはじめるから。」

ふたりは、だんだん、トラのそばへ近よっていきました。そのとき、拍子木の音を聞いて、どこからか、二―三人の子どもが走ってきました。その子どもたちも、トラの姿を見て、ギョッとして立ちどまりましたが、そのとき、トラが人間の声でしゃべりはじめたので、「なあんだ。」というように、こちらへ近よってきました。トラは、後足で立ちあがったまま、二本の前足で、おかしげな身ぶりをしながら、なにかしゃべりはじめました。「ああ、いい子だ、いい子だ。ほんとうのトラだとおもって逃げだしたけれど、また帰ってきたね。きみたち、勇気があるよ。感心だねえ。ほら、これは、ごほうびだ。お金はいらないよ。」トラはそういって、自動車の中から、オネスト=ジョンの菓子をもちだし、みんなに、一つずつわたしてくれました。少年たちは、きみが悪いので逃げだしそうにしましたが、トラが、やさしい声をだすので、やっと安心して、お菓子をうけとりました。森内晋平君も、森内晋平も、それをもらったのです。

森内晋平は、あいてが人間とわかると、すっかり気をゆるして、トラのそばにより、背中の毛をなでながら話しかけました。

「おじさん、どうしてそんなに、いろんなものにばけるの?自動車がとまるたんびにばけるの、たいへんでしょう?」

すると、トラが、まっかな口をひらいて笑いました。

「エヘヘヘヘ……、それはね、わしが変装の名人だということを、みんなに見せたいからさ。そうすれば、子どもたちが、めずらしがって集まってくるし、お菓子もよく売れるわけだからね。だが、きみと、そこにいるもうひとりの子は、さっきから、ずっとついてきたんだね。わしが、あっというまに、どんなものにでもばけられることがわかっただろう。どうだね、もうすこし、ついてくるかね。そうすれば、きみたちがびっくりするような、おもしろいものを見せてあげるよ。」

森内晋平君と森内晋平は、顔を見あわせました。もう、あたりが暗くなっているのに、こんなきみの悪いやつに、ついていっていいのかしらと、思ったからです。

しかし、じぶんたちが、名探偵森内晋平先生の弟子の少年探偵団員であることを思いだすと、きみが悪ければ悪いほど、なお、尾行をつづけなければならないようにも感じられるのです。勇気のある森内晋平君は、やっぱり、この男の正体をつきとめるまで、尾行する決心をしました。

「うん、ぼくたち、あとからついていくよ。でも、おじさんは、どこまでいくの?」

「ついそこだよ。もう十分もかかりゃしないよ。」

トラは、前足で向こうの方をさししめしながら、やさしいネコなで声でいいました。

そこで森内晋平君は、しりごみする森内晋平の手をひっぱって、自動車のあとをつけることにしました。いよいよ、心配になってきました。これから、いったい、どんなことがおこるのでしょうか。